猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2007年3月20日

■本棚に乗るユズ

マイ仕事机の傍らにかしこまって座るユズ子ちゃん。

傍らのユズ子ちゃん

彼女はカメラを向けるといつも目が三割がた細くなり、こんなふうにしゃちこばってしまうのである。

上を見上げる

何を見ているのかというと、机の横の本棚の上に飛び乗ろうと思って、見上げているのである。この本棚は最近の模様替えによってここに移されたものなので、机から飛び乗るのはユズにとって初めての体験だ。

ユズは飛び乗ろうしている場所を見極めるために、さかんに体を上下に伸び縮みさせ、頭を前後に動かし、高さや距離を推し量っている。猫も初めての場所に対しては慎重になるのだ。

本棚とユズの位置関係

努力の甲斐あって、ユズは無事本棚に飛び乗ることができた。その表情から達成感は読み取れないが …。

棚上のユズ

しかしここで! マーボが黙っていなかった。

というのも、本棚がここに置かれた直後、マーボはさっそく上に飛び乗り、角に頬をこすりつけて自分の領有であることを宣言していたのだ。ユズに自分の権利を侵害されたと思ったらしい。ユズに続いて飛び乗るマーボ。

マーボ「お前ちょっと生意気なんじゃ!」

そうは見えないかもしれないが、ユズが仰向けになっているのは防御の姿勢なのだ。この体勢からなら、猫パンチや猫キックが即座に繰り出せる。

マーボ「おう、やる気か?」

とか言いながらちょっとビビリがちなマーボ君。

ついにユズを追い出し、棚上に居座るマーボ

マーボの目がらんらんとしているのは、出窓に逃げたユズにガンを飛ばしているのである。

だがこんなふうにがんばってみても、マーボはいずれ自分の場所をユズと共有せざるを得なくなるのだ。ユズの図々しさにはかなわないのである。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー