猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2008年12月11日

■ラックに乗る猫たち

別に私は部屋の模様替えを趣味としているわけではなく、履歴書の「趣味」欄に「部屋の模様替え」と書く気もさらさらないが、どうも趣味に近い頻度と熱意で模様替えをしているようである。自分の意識では「必要に迫られて仕方なく」なのだが、模様替えによって気分がリフレッシュされるのはまあ確かかもしれない。

そして猫たちももちろん、部屋の模様替えが大好きだ。

私が部屋の中のものを片付け、家具を動かし始めると、興奮してあちこち走り回る。そして、新しい場所に移動された棚やラックを見ると、必ずチェックするためにそこに乗っかり、フンフンと匂いをかがずにはいないのである。

私の部屋に新しく設置したラックの上に居を定める猫たち

とても親切な飼い主である私は、猫のために、さっそくラックの最上段にタイルカーペットを敷いたのだ。

と、マーボがユズに襲いかかった!

最近のマーボはユズに対して意地悪で、何かというとユズをいじめるのである。いったい何が気に入らないのだろうか。

ユズをいじめるマーボと、抵抗するユズ

被写体ブレブレですみません。

場所を交換して、再び落ち着く猫たち

結局はこうして、収まるところに収まるのだが。マーボとしては、自分のほうがエライということを見せつければオッケーなのだろうか。

とまあそんな感じで、猫たちはどちらもこのラックが気に入ったようだ。もちろん、猫に乗ってもらうためにラックを設置したわけではありませんが念のため。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー