猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2021年9月1日

■猫と避難を考える

2年前の台風19号のとき。万一の浸水に備えていろいろ考えたつもりだったが、あれからさらに考えた。「いかだ」はやはり無理があるよね。家が浸水するまで待っていたら、たとえ溺死をまぬがれたとしても、ずぶぬれになって、低体温症で死ぬだろう。

過去に用意してみたいかだ

というわけで、よりマトモな解答は、「浸水前に、猫を連れて屋根に登る」かな。

避難所には行かない。ここ数年、一連の報道を見て思ったけど、ハザードマップはかなり信頼できる。目を凝らして確認したが、うちはギリギリ浸水想定区域ではないようだ。想定外の浸水が発生したとしても、避難所へ行く経路のほうがうちよりもっと浸水するし、なんなら避難所も浸水しそうな場所だし、台風19号のとき避難所は満員で入れない人も多かったみたいだし、だいだい猫を(1〜2匹ならともかく)5匹も連れて避難所へなど行けない。

家にいるのがいちばん良さそうだ。でも、本当に万一のときのために、屋根に登れるようにしておきたい。

と、そこで今回これをゲット!

リュックタイプのキャリーを2個購入

屋根にははしごで登るだろうが、その際、これなら猫を背負って登れるはず。

新しいアイテムに興味津々な猫たち

入り心地を検分

見た目以上に丈夫な作り。ファスナーであっちこっち開けられるので、猫の出し入れもしやすそうだ。折りたたみ可能で収納の場所をとらないのもいいところ。心配なのは経年劣化かな。これは確認が必要だ。

実際に背負ってみた

いちばん軽いルンちゃんなら、なんてことはない。2個目には、チャッピーを入れるか。ハードキャリーが2個あるので、そこにコムギとココ。と私で協力すれば、屋根上になんとか上げられるだろう。えー、あとはノンノだけど …。(どうしましょう)

まあ、まだまだ問題はあります。いろいろ考えないとね。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー