猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2023年2月20日

■猫の場所が増えてしまった

あれこれ努力を重ねてみたが、コムギのスプレー問題はちっとも改善しない。1日あたり、のべ10カ所くらいにスプレーされる。ほんの少量、スプレーっぽく引っかけられているときもあれば、「てみ」になみなみとオシッコが入っていることもある。前にも書いたが、コムギはもはや排出すべき「小」をすべてスプレーとして排出しているんじゃないか?

コムギがそう来るならいっそ、「オシッコをかけられて困るものを部屋に置かない」というのはどうだろう。置いてあるものをビニールや何かでガードするのでなく、そもそも何も置かずにおくわけだ。

不要なものを処分して身軽になるいい機会かもしれない、と前向きに考えて、作業開始。まず、本棚の最下段にあった本をすべて取り除く。なんでもっと早くそうしなかったのだろう。スプレーされる可能性のある場所にわざわざ本や冊子を並べておくとか、自分の馬鹿さ加減にあきれるばかり。

売れそうなもの、資源紙になるもの、捨てるもの、とせっせと分別して処分。

作り付けの本棚の下2段ぶんの本を取り除いた

空になった棚を、せっかくなので、猫スペースに改造。あり合わせの端材を適当に組み合わせた。

縦長本棚の最下段の本も別の場所に移動

ここもせっかくなので、猫スペースに改造。別にそういうつもりはなかったのに猫の場所がどんどん増えていく不思議。

猫のプライベートルーム

この場所はわりと人気で、目撃した限りでは、ノンノ以外の全猫がひととおり入って居心地を試していた。

薄型本棚をテレビ台の上に

(テレビは前に倒れないように対策してあります)

テレビや薄型本棚の中身にオシッコをかけられるのを防ぐため、テレビの後ろに本棚、という位置関係にした。これでもうテレビにオシッコかけられまいよコムギざまあw

テレビの前に猫が陣取って、リモコン操作を邪魔することもなくなった。テレビ背後の薄型本棚の上にあえて乗ろうとするのは身軽なルナだけ。

あるときルナはそこからさらに、縦長本棚のてっぺんに飛び移ってしまった。

高さのある本棚のてっぺんに乗ってしまったルナ

(物がいろいろガチャガチャしてますがこれでもだいぶ片付けたんですよ …)

しかし降りられなくなって右往左往。私が食卓テーブルを下に運んであげて、ようやく飛び降りることができた。猫は後先考えないからなあ …。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー