猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2019年10月17日

■台風と猫のこと

台風19号は本当にこわかった。

ハザードマップを見ると、うちはギリギリ、浸水想定区域ではないらしい。でも川は近いし、すぐその辺が浸水してもおかしくない。想定外の雨量でうちまで水が来たらどうしようと思った。

それでも、猫が6匹いるので、避難所に行く気はなかった。

今回の台風は大雨で広範囲に被害を出した。ただ、台風15号の千葉県の被害が記憶に新しかったので、私は当初、どちらかというと暴風の心配をしていた。

家の中央にあるリビングにみんなで避難

猫たちは人間が何か面白いことを始めたと思って、興味津々だ。

くつろぐ猫たち

大雨特別警報や避難勧告、避難指示が次々出る中、私は心配でおなかが痛くなりそうなのに、猫たちはのんきなものだ。

猫用いかだ

万一水が入ってきそうになったら、猫6匹をのせる。でも本当に猫たちを首尾よく捕まえて収容できるのか? そもそもちゃんと浮くのか? 転覆しないのか?

ポリタンクを浮力材として使っています(写真は昨年のもの)

浸水時には猫庭に脱出する予定なので、猫庭面の窓のシャッターは閉めなかった。電動だから、停電したら簡単には開かない。暴風による飛来物は猫庭フェンスが(たぶん)防いでくれるはず。

とかいろいろ脳内シミュレーションしてたけど、夜間で、暴風。もし停電したら何も見えない。本当に浸水したら、いろいろなものに足を取られるだろう。そんな状況で思いどおりに行動できるのか、はなはだ心もとない。

停電したときアセらないように、ろうそくを用意

アルミボウルに水を入れてろうそく立てを中に置いた。今回気づいたけど、明るさ倍増で、これはいいよ!

台風が過ぎて、結果的に、うちは何ともなかった。雨風が弱まったので安心して12時ごろ寝てしまったが、後から見ればこれは良くなかったな。あちこちで、浸水にはずいぶんタイムラグがあったという。この点反省。

あとは、ポリタンク(浮力材)をもう2つほど買い足すかな …。気休めかもだけど。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー