猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2019年12月28日

■みつまめホントどうしよう

みつまめが血を吐いたっぽい。

その日の朝、みつまめはカリカリを一皿ペロリと食べ、おかわりを求めた。

おかわりを食べるみつまめ

みつまめが食べている間、例の寝床その2の使用状況を確認しに行ったところ、!!

敷布に鮮血

これは、下血とか吐血、あるいは怪我とかではなく、たぶん喀血ですよね? ここで寝るのはたぶんみつまめだから、吐いたのもおそらくみつまめだろう。

血の付いたタオルと布をゴミ袋に入れ、周辺を可能な範囲で消毒。しかし血を吐くってなんだ。みつまめは悪い病気なのだろうか?

検索したところ、喀血は異物による一時的なものということもありえるようなので、様子を見ることにした。とにかくみつまめは食欲はあるのだ。午後には3皿めを食べに来て、その後、マメ子の食べ残しも食べていた。

何にしても寒いのは良くないだろうから、寝床をさらに充実させることにした。

クローゼットで発見されたマットを寝床にセット

マメ子の寝床のほうにも同じマットを入れた

しかし丸2日ほど経っても、どちらも使われている様子はない。みつまめはみつまめ小屋で寝ている。寝床の状態が変わったので警戒しているのか、あるいは嫌な記憶のある場所に近づきたくないのか。

マメ子はみつまめを避けている。寝床にも来ない。

朝ごはんを食べに来たみつまめ

朝ごはんを食べに来たマメ子

うーん。まあ、わかんないけど、みつまめ、一応大丈夫なのかな? 寝床使ってよね。私にはここまでしかできないよ。

最後はうちの猫たちの写真。

猫ベッドでココノンに圧迫されるチャッピー

いつものことなので、もうネタにもなんないけどね。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー