猫だより

ホームへ戻るバックナンバー


2007年6月18日

■掃除機におびえるマーボ

うちの猫たちは臆病だ。ユズが臆病なのはもちろんだが、マーボも臆病なのである。臆病なので、猫たちは家の外に出たがらないし、外からやって来る人や物に対してもすぐビビリモードになるのだ。

ビビリモードになると、ユズはどこか狭い場所にもぐって決して出てこようとしないが、マーボの行動はもうちょっと複雑だ。プライドが邪魔するせいか、黙って隠れるなんて真似はできないらしい。そのため、「緊張するマーボ」のようなことになるのである。まあ、本当に目の前に危機が迫ってきたらダーッと走ってどこかに逃げ込むのだが。

さてこの日起こったことは、外部からの脅威の来襲ではなく、掃除機の来襲だった。が掃除機でパソコンまわりの埃を吸い取り始めたのである。棚の上でバカンスをとっていたマーボの平和は破られた。

棚の上でおびえるマーボ

単に「かわいい顔をしたマーボ」に見えるかもしれないが、この顔は、おびえているのである。というか、おびえた顔は、目がまん丸くなってかわいいのである。ちなみに普段のマーボはこんな顔↓

通常のマーボ。ふてぶてしい目つき

おびえたマーボは、瞳孔が大きくなり、耳は少しの音も逃すまいとピンと立ち、目の上の毛(人間で言えば眉毛のあたり?)が下向きになる。

眉毛が下がってタレ目っぽくなった目

このあと掃除機がさらに近づいてきたので、ビビリが頂点に達したマーボは棚から飛び降りダーッと逃げていった。普段何もないときは、「なーおん!なーおん!」と言って大威張りなんだけどな。


前へホーム次へ
猫だよりバックナンバー